ちょこ先輩はいつだってあたしに優しい。
「果穂は初恋って何歳だった?」
 だから、この質問に何の悪気もないってことを、あたしは知っている。──知っていればダメージを受けないわけじゃないってだけで。
「初恋……ですか」
「そそ。雑誌のアンケートで聞かれたんだけど……果穂はどうかなーって」
 ということは、ちょこ先輩の初恋が何歳だったかは知る機会があるわけだ。知りたいような知りたくないような。考えるとジクジク胸がうずく。
 はぐらかすのは簡単だけど。
「あたしの初恋は、……十二歳です」
「わぁ、それじゃ結構最近…………っていうか、あれ? もしかして、私も知ってる人だったりする?」
 尋ねるちょこ先輩は楽しそうだ。
 それが、歯がゆい。
「誰にも言いませんか?」
 目を伏せて、恥ずかしがっている風を装う。装うというか、実際に恥ずかしくはあって。ドキドキしているのも間違いなかった。
 ちょこ先輩もドキドキした様子で、ぎゅっと拳を握って、こくこくと頷いた。
「言わない、言わないよ!」
「じゃあ、耳、貸してください」
 内緒話をする時のように口元に手を添えて声を潜めると、ちょこ先輩は神妙な顔で耳をあたしの口のほうへ向けてくれた。
 耳に手をあてて。
 ほとんど吐息のような小さな声で、囁いた。
「ちょこ先輩」
 声がちょこ先輩の奥の奥に届くまで、数十秒。
「好きです」
 あたしの掌で包まれた耳が真っ赤になるのは、一瞬のことだった。
 ちょこ先輩は、いつだってあたしに優しい。
 あたしは今日、ちょこ先輩に優しくできるかどうか、わからない。